ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月18日

九重フィッシングリゾートさんへ。

皆さんこんにちは。
先日16日に再度九重フィッシングリゾートさんへ行ってまいりましたよ。
本当は15日に行く予定でしたが仕事が急遽入り16日へ変更となりました。
当日はがんきちさん疑似餌愛さんに声をかけ午後よりご一緒しましたよ。
お二方共お仕事だったのにお付き合い下さりありがとうございました。

この日私はオープンより終日のんびりと釣りを楽しんで来ましたよ^-^
朝7時のオープンから9時頃までは日も高くなく高活性でスプーンの表層引きでかなりのアタリがあり楽しめました。
九重フィッシングリゾートさんへ。
その後、日が上がり段々と渋くなって行きます。
九重フィッシングリゾートさんへ。
もう真夏のようですよ。
朝は半袖では寒い位だったのに・・・。

渋くなって来た頃、管理人の方が色々とご親切にアドバイスを下さり日が上ってからの釣り方など教えて頂きました。
管理人の方がこう言われてました。
「1~2匹釣るのは簡単だけど人より数多く釣るのは難しいですよ~」って。
確かに同じ時間帯にいらしてた別の釣り人は渋い中バンバン釣ってました。
狙う場所やレンジの攻略など管釣りも奥が深いようです。
その後私も試行錯誤して釣れた一匹は物凄く嬉しい一匹でした^-^
九重フィッシングリゾートさんへ。
九重フィッシングリゾートさんオリジナルのクランクベイトでHIT♪
管理人の方がこうも言ってました。「いかに魚の前にルアーを通すか」って。
水温や日の高さで魚はレンジを変え泳いでいるのでそれを攻略する楽しみ。
難しいけどレンジがバッチリ合うと渋い状況でも驚くほどアタリがありました。
このクランクの潜行深度がバッチリ合ったのでしょうね。さすがオリジナルのクランクです♪

試行錯誤して午前中を楽しみ午後へ突入。
がんきちさんと合流し、しばらくすると疑似餌愛さんも到着。
3人で楽しみましたよ。
お二方は管釣り初体験。最初は中々釣れず鱒と格闘されてましたが・・・その後、段々とコツを掴まれ楽しまれてました^-^

私は午後からフライの練習。
今回の課題は安定したフォルスキャストとアタリの取り方。
家の近所では広い場所がないのでキャスト練習はできないですもんね。
今回10回に1回は納得いくキャストが出来ました。
前回多発してたウィンドノットは今回発生しませんでした。
が、まだまだ安定せず力が入りすぎラインが綺麗なループを描きません。
ただ悪い所は何点か自分で見つけられたので次回の課題にします。
九重フィッシングリゾートさんへ。
アタリの取り方も少し分かって来ましたよ。
前回は飲み込まれる事も多くあり魚に傷を負わしてしまう事もありました。
前回の反省を踏まえ、魚の動きを良く見てアワせる。
何度か早すぎてすっぽ抜けてフライが飛んでくる事もありましたが(笑)

とにかくフライは楽しかったです。
午後の渋い中でもバンバン出て楽しく練習できました。
自分でタイイングしたアントパターン風も大活躍でしたよ♪
九重フィッシングリゾートさんへ。

がんきちさん疑似餌愛さんお付き合い頂きありがとうございました。
また機会があればご一緒しましょうね。

あ、今回ネタ無しです。

メジャークラフト トラウティーノ TT-632SUL
メジャークラフト トラウティーノ TT-632SUL


トラウト素人な私でも使いやすいロッドです。トラウトロッドらしい柔らかさと素人の私でも安心して魚を寄せられるパワーを持ってます。
すごく安心&大変楽しい、そんなロッドです。





NORIES(ノリーズ) 鱒玄人 Weeper
NORIES(ノリーズ) 鱒玄人 Weeper


今回のスプーンはコレ。0.9gとサイズ小さめですが良く飛びます。シルエットが小さいせいか他のスプーンに比べ非常にアタリが多くありましたよ。





ダイワ(Daiwa) Sylph(シルフ)F-865 FlyCombo(フライコンボ)
ダイワ(Daiwa) Sylph(シルフ)F-865 FlyCombo(フライコンボ)


フライ素人の私でもフライを楽しめるロッド&リールです。
私は中古を譲って頂いたのですがセットでこの価格はお求め安いと思います。
トラウトが掛かるとググ~っと竿が絞り込まれて楽しいですよー。



同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
1年ぶり。
やっぱりTOP楽しいですな。
やらかした。今回の思い出はプリンどらが旨かった事だけ。
ばびゅーん。
うはははは
久しぶりの管釣り
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 1年ぶり。 (2011-12-04 11:35)
 やっぱりTOP楽しいですな。 (2011-07-06 21:08)
 やらかした。今回の思い出はプリンどらが旨かった事だけ。 (2010-12-25 00:04)
 ばびゅーん。 (2010-12-20 22:55)
 うはははは (2010-12-12 23:57)
 久しぶりの管釣り (2010-09-14 21:30)

この記事へのコメント
こんにちは!
のんびりと大人の楽しみ・・・って感じで良いですね~(^^)
状況の変化に、いかにこちらが対応していくかを考えるのが
難しそうでもあり、楽しそうなところでもありますね~!
私も早く体験してみたいです~♪
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年06月18日 15:00
こんにちは!
フライタイイングの完成度上がってますね^^
そのまま渓流に行っても釣れそうですよ(*^-^*)
早くアジフライを体験して欲しいです(≧▽≦)ノ
Posted by あびけん at 2009年06月18日 16:14
こんにちは(^^)

朝からのマラソン釣行お疲れ様でした。
管釣り初挑戦でしたが、中々奥が深くて勉強になりました。

別の釣りにも活かせる経験が出来ました^^

PS:フライロッドを振ってるjunさんが少しカッコよく見えてしまいました。。。
ネタも作らずにカッコいいなんてけしからん事です。
Posted by 疑似餌愛 at 2009年06月18日 17:15
こんにちは^^
確かに最近暑くなりましたね。雨も全く降らないし
管釣りって簡単に釣れそうなイメージありますけど
きちんとしたレンジキープしないとだめなんですね^^;
フライの方も上達されたようで、junさんのフライ勇姿を
早く拝見したいです( ^▽^)
Posted by kyon at 2009年06月18日 21:19
>Geki-Chinさん こんばんは。
そうなんですよねー、どうやって釣るか?って考えるのが楽しいのですよねー^-^
管釣り、難しくて楽しくて、そしてのんびり出来る場所ですよー。
Posted by jun at 2009年06月18日 22:07
>あびけんさん こんばんは。
フライタイイングだんだん形になって来ましたよ^-^
自分でタイイングした物で釣れた喜びは大きいですね~♪
魚がフライを咥える瞬間、「よし、上手く騙せたぞっ。ちゃんと虫に見えたんだな」って嬉しくなります。
アジフライ、早く体験したいです。
Posted by jun at 2009年06月18日 22:10
こんばんわ。

ネタもなく…しっかり釣ってるなんて…けしからん(笑)
そんなダンディなjunさんなんてjunさんじゃないやいっ!

すっかり管釣りにハマってますねぇ(^^
今度ワタシもご一緒させてくださ~い。
Posted by kb at 2009年06月18日 22:18
>疑似餌愛さん こんばんは。
先日はお仕事の中お付き合い頂きありがとうございました。
管釣りなかなか難しかったでしょ~?
でも攻略する楽しみがあるのでハマるでしょ^-^

フライも楽しいですよー。
はやくあびけんさんみたいに上手くなりたいです。

PS:けしからんく無いです。カッコイイのが本当の私です(笑)
Posted by jun at 2009年06月18日 22:52
>kyonちゃんさん こんばんは。
管釣り、初めて行った時は釣堀感覚でいったのですが・・・
まんまとその難しさにハマってしまいました。
楽しいですよー。
是非ご一緒しましょね。
フライはまだまだ下手っぴです。私の周囲15mは危険地帯なので。・゜・(/Д`)・゜・。
怪我しますよ(笑)
Posted by jun at 2009年06月18日 22:54
>kbさん こんばんは。
皆さん私を勘違いされているようですね~。
けしからんく無いです。ダンディな私が本当の私です(笑)
いやー、すっかりハマってしまいました。
本当に楽しいですよー、管釣り。

是非ご一緒しましょうね^-^
Posted by jun at 2009年06月18日 22:56
こんばんは。

だんだん、ダンディ度が増している気がします。^^
フライもすごくキレイですね。

菅釣りは、いろんなことを学べるみたいですね。
機会があれば行ってみたいです。
ちなみに菅釣りは、通年営業しているのですかね?
Posted by tjtj at 2009年06月18日 23:40
管釣りでは真面目ですね~
ダンディーですよ^^
私も1度は経験したいです!

もっと近かったら行くのになあ
junさん 近場で探してくだっさいw
Posted by とっとっとーとっとっとー at 2009年06月18日 23:41
>tjさん こんばんは。
ダンディですよ。昔っから。(笑)
管釣り奥が深いです。
魚が見えているだけにどうすれば魚がルアーに興味示すかが見ていて勉強になります。
凄く楽しいですよー♪
基本的に通年営業されているみたいですよー。
Posted by jun at 2009年06月18日 23:47
>とっとっとーさん こんばんは。
いつも真面目ですよ私は。皆さんに見せているアレは偽りの私です。
多分。・゜・(/Д`)・゜・。

本当に近くにあれば良いんですがねー。
近くにと言えば私の近所はバス釣り出来る所が多いので今度はフライでバス狙ってみたいと思います。
Posted by jun at 2009年06月18日 23:49
こんばんは!
ええ゛~~~っ(´Д`)
何マジメに釣りしてるんですか(笑)

それにしても管釣りも深いですね~
やり込んだら海の釣りでも引き出しが増えそう



大分に出張しようかな?(笑)
Posted by ryoukei at 2009年06月19日 00:01
こんにちは

前日は、お誘い頂いてありがとう御座いました

忙しいさなかでしたが、半日のんびり楽しめました
これぞ、命の洗濯です

junさんが、あまりに、カッコよかったので、フライやりたくなりました

高森の方にも、今度行ってみようと、おもいます
Posted by がんちゃん at 2009年06月19日 10:49
うわー 楽しそうですね~
管釣りって敷居が高そうなイメージがありましたが、行ってみたくなりました^^
メバルタックルでも行けますかねぇ…
Posted by rohitsumiira at 2009年06月19日 12:00
>ryoukeiさん こんばんは。
今年は真面目に釣りしてますよ(笑)
管釣り奥が深いです。
大分出張の際は是非チャレンジしてみてください。
色々と楽しいですよー^-^
Posted by jun at 2009年06月19日 22:52
>がんきちさん こんばんは。
先日はお付き合い頂きありがとうございました。
フライも楽しいですよー♪
私も最初はフライって難しいだろうなぁーって思って手を出さなかったのですが・・・
やると大変楽しいです♪
もっと早くやるべきでしたよー。

高森の方は私も行ってみたいので行く際は声をかけてくださいね^-^
Posted by jun at 2009年06月19日 22:55
>rohitsumiiraさん こんばんは。
私も最初は管釣りって敷居が高いイメージがありましたが全くそんな事は無いですよー♪
家族連れやカップル達がワイワイ楽しんでます^-^
タックルもレンタルがあるのでご心配いらないと思いますよ。
メバルタックルでも充分楽しめると思います。
Posted by jun at 2009年06月19日 22:57
こんばんわ!!
う~んダンディだ(笑)

正に、休日に釣りを楽しむダンディ…しかもなぜか既にフライフィッシングが上手い…。

これがホンとの姿なんでしょうね~(笑)

こっちにも管理釣り場あるのか探してみます♪
Posted by PON at 2009年06月20日 00:27
こんにちは!^^おお、良い感じで釣られてますね~!!
また行きたいな~♪濃緑の景色が最高に美しいです!!
頼むから地元にも管釣りつくってくれ!!と、junさん誰かに頼んでおいてください♪(笑)
Posted by TONTONTONTON at 2009年06月20日 12:35
>PONさん こんばんは。
もっと言って♪(笑)

フライはまだまだですよー。
なかなか難しいですね~。でも本当に楽しい釣りですよフライって^-^
PONさんも管釣り行ってみて下さい。
そしてフライやりましょー^-^
Posted by jun at 2009年06月21日 00:41
>TONTONさん こんばんは。
また行って来ちゃいましたよ^-^
楽しかったです。
ただ5月末と比べ渋い状況でした。
これから気温・水温が上がってくるとまた違う状況になるので攻略する楽しみが増えますね^-^
また行きましょうね。

管釣り北九州にも出来て欲しいですねー。
Posted by jun at 2009年06月21日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九重フィッシングリゾートさんへ。
    コメント(24)