ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月25日

釣れない・゚・(ノД`)・゚・。

またもや朝寝坊する。
6時出発のつもりが起きたら9時。
今日は1人でブラブラ釣行するからまぁ良しと、
そう思ってダラダラしてたら出発が10時に(笑)

最初のポイントは前回PONさんと釣行しまずまず釣れた場所。
しかし、風が強い。
最近釣行の度に風が強い。

餌木をキャストし、烏賊を探るが追って来ない。
前回あんなに追って来てたのに。
堤防の端から端まで探ってようやく烏賊の隠れている場所発見。
沈み瀬に数匹着いている。
キャストしては寄るものの抱かない。
餌木のサイズを落とすもダメ。カラーローテーションもダメ。
この数匹にムキになり20分近くやりとりしてきました。
釣れませんでしたけど(笑)
今度行ったら必ず仕留めてやる!(*゚Д゚)ノ覚えてろ!

ここは諦め場所移動。
風裏の場所を探し、地磯に到着。
準備してキャスト。
すぐさまHITっ!海草をっ!そのままアジ金ロストっ!
ヾ(;゜曲゜)ノふがっ !!

もうアジ金のストックが2.5号しかない。
アジ金を信じて2.5号で再びキャスト再開。
直ぐに来たけど・・・・
釣れない・゚・(ノД`)・゚・。
小さっ!
釣れない・゚・(ノД`)・゚・。
今シーズン初ピンクでGET。
でも、小さっ!
釣れない・゚・(ノД`)・゚・。
アジ金にもどして・・・・
小さっ!

今日はこんなのばっかり。
釣れませんよー・゚・(ノД`)・゚・。

今日、最初のポイントで気付いた事が1つ。
寄っては来るものの抱かない烏賊。
ある一定のラインからこちらに来ない。引き返すのである。
その場所は、堤防の脇の消波ブロックが積んである場所。
ココから急に水深が浅く1Mを切る場所になっている。
恐らく烏賊自身、あまり浅瀬に行くと自分が危険に遭った際に逃げる場所が無くなるからであろう。
そう私は考える。正しいか正しくないか分からないけど(笑)
だったらその沖でステイさせればいいじゃない!って?
ステイさせたら強風で餌木がこっちに流されてきたんですよ・゚・(ノД`)・゚・。
こんなやりとり20分も・・・・。



同じカテゴリー(エギング釣行)の記事画像
ミーンでエギング
久しぶりの海。久しぶりの更新。
おっちゃん達の暑い夜
釣果よりネタをっ!!
イカとアジとメバルとイカと・・・・怒られた。
見逃した方へ。
同じカテゴリー(エギング釣行)の記事
 ミーンでエギング (2010-09-21 18:06)
 久しぶりの海。久しぶりの更新。 (2009-10-03 21:47)
 おっちゃん達の暑い夜 (2009-05-08 21:03)
 釣果よりネタをっ!! (2009-05-02 06:40)
 イカとアジとメバルとイカと・・・・怒られた。 (2009-04-17 20:04)
 見逃した方へ。 (2009-01-18 23:08)

この記事へのコメント
こんばんわ!!
多分活性が低いのもあると思いますよ・・・。
でもある一定のラインから全然追ってこない事は良くありますよ。その時は、サイトじゃなく沖で掛けるしかないですね・・・ラインでアタリとりながら。
どっちにしても、そんな状況なら僕も釣れないですよ(笑)あきらめて場所移動ですね・・・。
Posted by PON at 2007年09月25日 19:02
あと一歩って所で抱かないんですよ~。
餌木にはタッチするんです。
でもピュ~って帰っちゃうんです。
スイッチを入れる方法を・・・・。
方法を知らないんです(涙)
やっぱ場所移動ですかね(笑)
そうそうPONさん 沖漬けのタレのレシピ知りませんか?
次回の釣行で沖漬け作ってみようと思って。
Posted by jun at 2007年09月25日 21:32
以前・・ 師匠がエギを3・5に変えてシャクリ
まくってゲットしましたぞ
わざと・・エギに触れさせないって感じでした
どうせ・・乗らないならって感じで試して見ては・・・^^;
Posted by maru3392 at 2007年09月25日 21:45
maruさん こんばんはー
餌木に触れさせないって事はシャクリまくって引っ掛けるってこと?
もはや・・・狩りだ(笑)
でも餌木をサイズダウンするんじゃなくてサイズアップして興味を持たせるってのも試す価値ありそうですね^-^
今度試してみます☆
Posted by jun at 2007年09月25日 22:01
すごい。イカ!
ここまで釣れ釣れ情報を見てはいかないわけには!場所を探すことからはじめますw
Posted by Hawk at 2007年09月25日 22:51
こんばんは!
最近風が強いですねぇ。
うちの地方、京築地区(ケーチクチク)ではけっこうな雨も降りました。

>ある一定のラインからこちらに来ない。
これは他の釣りにも当てはまると思います。
餌釣りでもよくあることですからねぇ。

釣りって難しいですね!
Posted by 権蔵 at 2007年09月25日 22:54
>Hawkさん こんばんは。
墨跡がある場所で偏光かけて水面を見てたら新子が入る事が多いですよ^-^
是非エギングされてみて下さい。
楽しいですよー。

>権蔵さん こんばんは。
最近本当に風が強いですねー。
釣りって難しいけど、考えて結果が出たら楽しいですよねー。
ボウズだとその場は凹みますが「次こそは!」って帰ってから次の釣行が楽しみです。
ところで、権蔵さん京築方面だったんですねー。
どこかでお会いするかも(笑)
Posted by jun at 2007年09月25日 23:12
こんばんは!
私も経験ありますよ、見えイカ丸無視(笑)

寄ってきても乗らないですし(T-T)
そんな時は「沖にはもっとデカイのがいる!」って勝手に信じてしゃくってます(笑)
Posted by ryoukei at 2007年09月26日 00:18
こんばんは。初めまして!
先ほどはコメントありがとうございました。
ほんとにイカ釣ったのが始めてだったので釣れるまではイカ釣りの楽しさがわかりませんでした。ただ食べたいだけで、がんばるみたいなw

沖のほうでイカ抱かせるの難しいですよね。
昨日は沖で抱いてきたのは、全部いいサイズでした^^v
Posted by らきゃ at 2007年09月26日 02:34
私もmaruさんと同じで一回サイズ上げて沖からの激シャクリですねー皆さんイロイロされてるんですね!すっごく勉強になります(^-^)これから早朝エギングなんで早速試してみようかな?沖漬を‥(爆)
Posted by at 2007年09月26日 05:18
あ、↑のコメント私のです。名前入れ忘れ・・
Posted by 素人エギンガー at 2007年09月26日 05:22
>ryoukeiさん こんばんはー。
やはり抱かないときは潔く諦めるのが一番ですね(笑)
私も沖に居る事を信じシャクリ倒してきます^-^

>らきゅさん こんばんはー
イカおめでとうございます。
ただ食べたいだけでがんばる。
いいじゃないですかー^-^
私も次の釣行は沖漬けを作る為頑張ってきます♪。

>素人エギンガーさん こんばんはー。
ブログって皆さんの意見を聞けるから良いですよねー^-^
沖漬けの為頑張りましょう!
Posted by jun at 2007年09月26日 19:40
こんばんわ!!
沖漬けちょこっと調べてみました。

イカの沖漬け 基本はしょう油と酒を好みでブレンドして作る。

1・つけだれをつくる (例)日本酒:しょう油:みりん=3:1:0.3
 日本酒を沸かし、アルコール分をとばす。
 みりんを加え同様に。
 しょう油を加えアクをすくう。
 火を止め、たかのつめを入れる。好みでスライスしたショウガ。
2・つけだれを容器に入れイカが釣れたら生きたまま容器にぶち込む。
3・3日位冷蔵庫(冷暗所)でつけ込む。
大量にある場合、小分けして冷凍庫に。
食べるときは、凍ったままの方が切りやすい。
身や足を細切りし、ゴロと合えて塩辛風にしてもおいしい。
とまぁこんな感じらしいです・・・。ちなみに僕が作ったときは、仕事がら調理長がタレ作って持参してくれました!!
Posted by PON at 2007年09月26日 23:50
>PONさん こんにちはー。
有難うございます。
こんなに詳しく^-^
さっそく試してみますね。
沖漬けメチャクチャ美味しいらしいですねー。
実は本日早朝からエギングに行ってまいりました。
昨夜、PONさんの書き込みを見ぬままに早く寝てしまい勿体無い事をしてしまいました。
次回はこの沖漬けの秘伝のタレを持って行きたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by jun at 2007年09月27日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れない・゚・(ノД`)・゚・。
    コメント(14)