ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月11日

「釣れてた」から「釣った」への壁。

皆さんこんばんは。
今日はちょっとまじめに記事書いてます(笑)
昨日お休みだったのでエギングに行ってきましたよ。

昨年の春にエギングを始めて春・秋・春・そして今回の秋で4シーズン目。
そろそろ「ヾ(;゜谷゜)ノ <アラヤダ!釣れてた」
から「釣ったぞ」へ進みたいのですが・・・。

今まではサイト以外は殆ど「釣れてた」って感じ。
今シーズンに入り、少し上達してきたのかロッド性能のおかげか・・・
沖での「ちいさなアタリ」が分かるようになってきました。

そしてラインの変化も少し分かるようになって来ました。
よく本などに載ってある「ラインが走る」ってやつ。

でもね。ここからがまだまだ私には難しいのですよ。

アタリがあった後に少しフォールまたはアクションをすると
烏賊が餌木を抱いて行きますよね。
そしたら当然ラインが走りますよね。

その際にガッツリ抱いている場合、軽く抱いている場合がありますよねー。
また横抱きの場合もありますね。

「釣れてた」から「釣った」への壁。
↑こんな風に後ろから抱いているのが分かればまだ良いのですが・・・。
沖ではそれが分かりません。

昨日、ラインが走ったのが3回。
そのすべてを「スカッ!!」ってやってしまいました。
最初の一回目は焦ってロッドを強く合わせたのがいけないと思うんです。
後の2回はロッドをゆっくり立てるようにして合わせたのに乗らなかったんですよ。

この「アタリ」が分かっていたのに乗らせきれなかったのが悔しくて悔しくて。

私の今シーズンの課題は「合わせ」
今シーズンは「釣れてた」から「釣った」へ進みたいものです。
難しいから面白いんですけど(笑)

皆さん合わせってどうやってます?



タグ :エギング

同じカテゴリー(エギング釣行)の記事画像
ミーンでエギング
久しぶりの海。久しぶりの更新。
おっちゃん達の暑い夜
釣果よりネタをっ!!
イカとアジとメバルとイカと・・・・怒られた。
見逃した方へ。
同じカテゴリー(エギング釣行)の記事
 ミーンでエギング (2010-09-21 18:06)
 久しぶりの海。久しぶりの更新。 (2009-10-03 21:47)
 おっちゃん達の暑い夜 (2009-05-08 21:03)
 釣果よりネタをっ!! (2009-05-02 06:40)
 イカとアジとメバルとイカと・・・・怒られた。 (2009-04-17 20:04)
 見逃した方へ。 (2009-01-18 23:08)

この記事へのコメント
はじめまして。
いつもBlogを楽しく拝見させて頂いております。

小生も今シーズンでjunさんと同じく4シーズン目に入り、書かれていることと全く同じ経験をし、あまりにも悔しくて・・・

その気持ち、わかりますっ!と、ひしひしと思い、コメントさせて頂きました!

乱筆乱文申し訳ございません、Blog楽しみにしております^^
Posted by もとみち at 2008年09月11日 23:01
じわっとロッドで合わせるか
巻きで合わせてますよ。
エギの針かぷすっと烏賊に刺さるのを
確める感じで!
Posted by トラトラ at 2008年09月11日 23:12
よくやるんですよね~
アタリがあって、つい反射的に合わせてすっぽ抜け…
悔しいんですよね~
Posted by rohitsumiira at 2008年09月11日 23:17
>もとみちさん こんばんは^-^
そして、はじめまして。
いつも見て下さってるんですねー。
ありがとうございます。嬉しいです♪

今シーズンは楽しさ半分悔しさ半分でエギングしてます。
悔しいのもまた面白いから良いんですがね(笑)
今後ともよろしくお願いいたします
Posted by junjun at 2008年09月11日 23:20
>トラさん こんばんはー。
はじめまして^-^
巻き合わせって手もありましたかー。
次回はその方法でやってみます。
ありがとうございます。
 ≫エギの針かぷすっと烏賊に刺さるのを
確める感じで
そうですよねー。アタリだけじゃなくて刺さるまでをイメージしながらやらないとだめですよねー。
考えて見ると刺さった感じを一度も考えた事ありませんでした。
ありがとうございます^-^
Posted by junjun at 2008年09月11日 23:23
>rohitsumiiraさん こんばんはー。
あ、rohitsumiiraさんもよくします?(笑)
私どうもシーバスのフッキングの際と同じ合わせしてたんですよねー。
何度もゲソだけってのもありました・゚・(ノД`)・゚・
今シーズンは皆さんのご意見を参考に頑張りま~す!!
Posted by junjun at 2008年09月11日 23:26
どこかで見たタイトルの書き出しですが…(笑)

ワタシは無駄に(笑)釣り暦長いですが
今でも「釣れてた」事はよくありますよ(^^;
でも、ルアーの選択からポイント選び…
その他諸々の条件がビンゴしたからこそ「釣れてた」んです。

そう考えた方が気が楽だし最終的には
「結果出した者が勝利者」ですから(笑)
Σ(゚Д゚;)ハッ!ワタシとした事がまともなコメントを…(笑)

週末楽しみましょうね~(^^
Posted by kbkb at 2008年09月11日 23:28
>kbさん こんばんは。
どっかで見たでしょ(笑)
でも、この言葉って凄く気になるんですよね。

そうですよねー。場所やルアーの選択が合ってたこその釣果ですもんねー。
でもあの「スカッ!!」てのが悔しくてねー。
何とかこの問題をクリアしたいです。

kbさんらしくないコメントをっ!!(笑)
ありがとうございます。
Posted by junjun at 2008年09月11日 23:33
( ゜▽゜)/コンバンハ

junさん、多忙中での、休日で、ゆっくり
釣りの事を考えられたみたいですね^^

私の場合はもっと`釣れてた`ってのが
多いですが、打開する為に、数こなして
身体が自然に反応するようになりたいですw

土曜日は、ちょっと真剣に、色々試してみようと思ってます^^

Σ(゚Д゚;)ハッ!ワタシとした事がまともなコメントを…(笑)
(kbさん、拝借しました^^;)

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Posted by とっとっとー at 2008年09月12日 00:10
こんはんは!
ロッドでライン張っている時と左手でラインを持ってアタリを取る場合と色々ですよ。中々まともにヒットさせられませんよ。
Posted by esu3go at 2008年09月12日 00:27
こんばんは。

エギング・・・いろいろ小難しいことあるけど、面白いから、それでいいのだぁ!!(バカボン親父風)
ライン走って、あわせてスカっ!!ありますよね。軽くテンション保って送り込んであわせたりしてます。メバロッドなのでティップの食い込みの良さにイカは違和感をあまり持たないのか、そこそこ釣れます。もちろん、ダメな時もありますよ。
でも、それでいいのだぁ!!

PS。トップがカスタムされましたね。私もそろそろ模様替えしたいところですが、やり方が全く解らずですわ・・・。
Posted by hatz at 2008年09月12日 01:43
こんにちは!
ラインが走った方向と逆方向にロッドを寝かせてスイープにアワセるといいって、本で読んだことがあります(^-^)

私は普通にアワセとスカッとしてますけど(笑)

ってマジメな記事っすね〜

一瞬ブログを訪問先を間違えたかと思いました(≧▽≦)
Posted by ryoukei at 2008年09月12日 07:13
川´_U`)<オハヨウザマス♪
いか釣った事のない私にゃわからないのですが、勉強になりました!
junさんのエギング講座参考にさせていただいて今年こそは釣りたいと思います!
昨晩、エイをHITさせてタモ破壊されてしまい
いいネタができました!
エイの引きは恐ろしく強いですね!
Posted by ごん at 2008年09月12日 08:04
こんにちは!
同じ『釣り』でも『釣れてた』と『釣った』では大きく違いますよね~。
私が十数年前からフライにハマっているのも
本物のように見せたフライを作り、本物のように動かすことで
この『釣った』感が強いからですかね^^
Posted by あびけん at 2008年09月12日 08:29
こんにちは

あれ。。。ブログの内容といい他の方のコメントといい。。。ブログ間違っちゃったカナ(・_・;)

週末は「釣れたぞぉ~」ではなく「釣ったぞぉ~っ」て叫けんぢゃいましょうねっ。
Posted by 疑似餌愛疑似餌愛 at 2008年09月12日 16:48
>とっとっとーさん こんばんは。
そうですよねー。
体で覚えるしかないですよねー。
難しく考えるより慣れですよね^-^

まじめにコメントして下さって構わないのですよ。
私、普段はまじめなんで(笑)
Posted by jun at 2008年09月12日 21:33
>ese3goさん こんばんはー。
esu3goさんでもなかなかHITは難しいですかー。
エギング奥深しですね!!
頭で考えるより実践ですね♪
Posted by jun at 2008年09月12日 21:36
>hatzさん こんばんはなのだ!!
面白いからいいのだ!!ですよね~なのだ!!
ティップのやわらかいのは確かに食い込みよさそうですねー。
やはりガッツで挑むべきですな(笑)
ありがとうございます。

ブログカスタムは私も初めてで何だか分かりません。
試行錯誤でタイトル部のみ変えてみましたが・・・・。
難しいっす・゚・(ノД`)・゚・
Posted by jun at 2008年09月12日 21:39
>ryoukeiさん こんばんはー。
私はいつも真面目ですよ!
唯一皆さんの中で真面目なんですよ!
本当なんですよ(笑)

ryoukeiさんも「スカッ!」ってやっちゃいますかー。
やっぱり難しいものですねー。
もう難しく考えず「スカっ!」含めて楽しみまーす♪
Posted by jun at 2008年09月12日 21:42
>ごんさん こんばんはー。
ごんさん今シーズンエギングはじめましょうよ^-^
楽しいっすよー。
メバルロッドでも出来るので是非♪
エイかけましたかー。
私何度もエイにルアー持って行かれました・゚・(ノД`)・゚・
かなり引きが強くて厄介ですねー。
Posted by jun at 2008年09月12日 21:44
>あびけんさん こんばんはー。
フライの醍醐味ですねー♪
自分で作ったフライにての釣果「釣った」感は何より嬉しいものだと思います。
私も自分で布張り替えた餌木での釣果は嬉しかったです^-^
Posted by jun at 2008年09月12日 21:47
>疑似餌愛さん こんばんはー。
間違いなく私もブログです(笑)
明日は楽しくやりましょう!!
雨心配ですが・・・・。
そして明後日も楽しみましょう
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Posted by jun at 2008年09月12日 21:48
junさんこんばんわー。
おおっ!マジメな記事ですねー^-^
私は
アタリを2種類に分けてとらえていて、
「前アタリ」=送って乗せる
「本当たり」=即あわせ
で合わせてます
前アタリが分かるようになると数が伸びるようになって、
本アタリとの違いが分かると型も出るようになって、
本アタリを出す為のシャクリの引き出しを身につけていくたびにイカ中毒街道へまっしぐらですよー
さあ!イカジャンキーの世界へ!カモン!!
Posted by 素人エギンガー at 2008年09月13日 01:00
>素人エギンガーさん こんばんはー。
ありがとうございます^-^
アタリには前アタリと本アタリがあるのですか!!
これはまた奥が深いですねー。
今夜出撃しますので集中してアタリの違いを体感してみます♪
Posted by jun at 2008年09月13日 18:28
こんばんわ!!
エギングについては僕も同じくらいのキャリアなんで、色々と悩む事はありますが、基本的に夜と昼の釣り方って全然違うんでなんともいえませんね~。
夜はラインでアタリとるのってまず無理だし・・・ライトの下は別ですが(^^;;
夜はロッドであたりをとる。。。もしくはイカが抱いてるオーラが伝わったらとりあえずあわせてます(笑)

昼はやっぱりラインですが、風が吹いたらまず無理なんで、テキトーです(笑)

僕のポリシーは・・・怪しいと思ったらとりあえずあわせてみよう(爆)これですね・・・いつまでたっても素人の域です♪

ところで・・・写真かっこええですね~。
Posted by PON at 2008年09月13日 21:56
こんにちは。
 私は秋→春→秋で同じくらいですね^^;
 サイトフィッシング、昨日初めて勉強しました(笑)。
 やっとイカが抱くイメージが目で見てわかりましたよ^^;
 はるか上のレベルを行ってますね。
 初めての頃は釣れていたのに、アタリが
 わかるようになって、ミスヒットが続く。
 逆にこれがヒントなのかもしれませんよ。
 釣れてたから釣った。私はまだまだ先になりそうです(笑)。
Posted by やまびと3号 at 2008年09月14日 18:46
>PONさん こんばんはー。
お返事おそくなりましたー。
すいません。
一昨日から昨日まで遊び続けて夜はぐったりしてました(笑)
エギングって難しくて楽しいですねー。
私も最近ですね「怪しい!!」って思って合わせたら超デカイ海草を根こそぎ上げました(笑)
Posted by jun at 2008年09月15日 20:39
>やまびと3号さん こんばんはー。
お返事が遅くなりました。
私のレベルはまだまだですよ。
三角形でいったら底辺です・゚・(ノД`)・゚・

≫逆にこれがヒントなのかもしれませんよ。

そうですよねー。今の状況を冷静に考えて次回に活かせばいいんですよねー。
ありがとうございます!!
なんか凄いヒントになりました^-^
Posted by jun at 2008年09月15日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「釣れてた」から「釣った」への壁。
    コメント(28)