ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月31日

続・遊び道具を作る。

みなさん こんばんは。
先日のアルコールストーブですが、燃焼実験成功によりハマっております。
仕事が終わると夜な夜な試作機の作成に取り組んでおりますよ。

先日は安定した燃焼ができましたので今回は火力UPを試みました。

気化したガスがジェット孔より噴出される訳ですから・・・
①ジェット孔の径を小さくする事で噴出圧増加。
②ジェット孔の数を減らす事で噴出圧増加。
を期待して試作4号機・5号機を作りましたよ。
続・遊び道具を作る。
左:4号機 ジェット孔の径1mm 孔の数11
右:5号機 ジェット孔の径1.5mm 孔の数21

続・遊び道具を作る。
予想通り燃焼^-^
4号機のジェット孔の径が小さく数が少ないストーブは炎が細く、高く、勢い良く燃焼します♪


ただ・・・お湯沸かしてみたんですがそんなに時間変わりませんでした(笑)

実験失敗。いや、実験は成功ですが効果変わらず。

あとは炎の形の好き好きでしょうね。

先日の試作3号機と今回の試作機の炎では個人的に3号機の方が好きかな^-^
続・遊び道具を作る。
(試作3号機の炎:ジェット孔2mm 孔の数16)

アルコールの炎は優しい感じがして好きです。
また色々作ってみよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


●宣伝●
先日のTシャツの記事とっとっとーさんなら着てくれる筈!!って書いてましたが・・・。
本当に着てくれるそうです♪
ありがとうございます。
そんな辱めTシャツは左サイドバーの下の方でこっそり販売中。
ちょっとお洒落(でも変態)なハートバージョンもありますよ。
私が年末年始を無事に越せるよう皆さんポチって下さい。・゜・(/Д`)・゜・。

そして祭りで着て集団で白い目で見られましょう♪




同じカテゴリー(アルコールストーブ)の記事画像
続続・遊び道具を作る。(五徳編)
食べる。
遊び道具を作る。
同じカテゴリー(アルコールストーブ)の記事
 続続・遊び道具を作る。(五徳編) (2009-11-05 22:11)
 食べる。 (2009-11-04 20:05)
 遊び道具を作る。 (2009-10-29 20:46)

この記事へのコメント
こんばんわ!!
こらまた怪しいものを。。。(笑)

って思ったらめっちゃ楽しそうじゃないですか!!
やっぱり男って。。。火が好きですよね(笑)
こんど作ってみます!!
日本海の寒い冬が。。。これで暖かくなりそ(笑笑)
Posted by PON at 2009年11月01日 00:25
こんばんわ。

ジェット孔だけでずいぶん違うもんですねぇ。
アルコールの消費量なんかも変わってくるんでしょうか?

ワタシは5号機が繊細な感じがして好きです(^^
Posted by kb at 2009年11月01日 00:25
こんにちは。
あれからアルコールストーブ関連の記事読み漁りましたが作り方のよって炎の出方が全く違うんですね。
かなり面白そうだなぁと思ってます。

あ!!そうそうTシャツの件ですが。。。
祭りで選ばれし者だけが着れる白Tシャツをゲットする予定なので。。。

ゲットできなかったら買います(T_T)
Posted by 疑似餌愛疑似餌愛 at 2009年11月01日 11:28
これは画期的ですね!
というか、私が無知なだけなんでしょうけど(笑)
早速真似してみます^^;
Posted by rohitsumiirarohitsumiira at 2009年11月01日 21:37
>PONさん こんばんは。
めちゃめちゃ楽しいですよ^-^
自分で作った道具って愛着わきますしね♪
連続燃焼はそんなに長くは無いのですが簡単な調理は出来ますよ。
是非チャレンジしてみてくださいね♪
Posted by junjun at 2009年11月01日 22:17
>kbさん こんばんは。
ちょっとした事で随分と炎が違うんですよねー。
仕組みが簡単なだけに実に奥深く楽しいですよ♪
kbさんもハマると思います。
是非チャレンジしてみてくださいね^-^
Posted by junjun at 2009年11月01日 22:19
>疑似餌愛さん こんばんは。
ハマりつつありますね(笑)
自分好みの炎を出すことだけに孔の形状など考えて作るのも楽しいです。
白Tシャツ是非勝ち取ってくださいね^-^
Posted by junjun at 2009年11月01日 22:21
>rohitsumiiraさん こんばんは。
作られてましたねー^-^
けっこうハマるでしょ♪
自分で作るのって楽しいですねー。
色々作って今度炎の美しさを競いましょう(笑)
Posted by junjun at 2009年11月01日 22:23
こんばんは。

ほんと火遊び好きなんですね~。
ライフル&Tシャツと交換してください。(笑
Posted by tjtj at 2009年11月02日 01:23
こんにちは!
なんていうか、アルコールストーブの炎って
上品な感じがして癒されますね~(^^)

色々なサイトを見ていると、五徳のほうもナカナカ奥が深いようなので
そちらの方の作品のUPも楽しみにしています!

私も、junさんの3号機を参考にさせてもらって
近いうちにDIYしたいと思います♪
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年11月02日 14:37
こんばんは!
良い感じで増産されてますね♪
リクエストなんですが、これにコッヘルを乗っけて
ラーメンなんか出来るところを見てみたいです^^
Posted by あびけん at 2009年11月02日 21:08
( ̄O ̄;) ウォッ!
は、はやく作らねば!
その前に空き缶を確保しないと・・・・

今日Tシャツを来て釣具屋へ行きましたw

反応無かったです・・・
爆w
Posted by とっとっとー at 2009年11月02日 21:37
>tjさん こんばんはー。
火遊びはなんだかワクワクして楽しいです。
子供の頃の秘密基地作ってたワクワクに似てます。
何でだろう。
これ量産してるんでガッツ祭りで景品にだします。
でも・・・そんなにお湯沸きませんよ(笑)
Posted by junjun at 2009年11月02日 22:20
>Geki-Chinさん こんばんはー。
アルコールの炎は見てて綺麗だし静かでいいですよー^-^
ゴトクも作りたいのですがなかなか難しくて・・・
材料だけはそろってるんですが。
次回の休みに挑戦します^-^
Geki-Chinさんも是非チャレンジしてくださいねー。
Posted by junjun at 2009年11月02日 22:22
>あびけんさん こんばんはー。
ラーメンですかー。
次回チャレンジしてみますねー。
コーヒー2杯程度のお湯なら沸かせたんでたぶんいけると思います。



問題は・・・



とんこつ・味噌・しょうゆ・しお。
どの味にするかですよ(笑)
Posted by junjun at 2009年11月02日 22:25
>とっとっとーさん こんばんは。
Tシャツ着て行かれたんですね~♪
恐らく皆さん恥ずかしがり屋で声をかけられなかったのでしょう。
でもきっと、みんな心の中で「変態だ!変態だ!」って思ってくれてた筈ですよ♪
あぁ素敵!!

私もそろそろ着てみます^-^

アルコールストーブ作り楽しいですよー。
あき缶集めてレッツチャレンジ!
会社のゴミ箱が宝の山に見えますよー♪
Posted by junjun at 2009年11月02日 22:29
こんにちは。
 アルコールストーブ作成中毒。略して
 アル中ですね(笑)。
 空き缶で出来るのがお手軽で楽しそうです。
Posted by やまびと3号 at 2009年11月03日 09:32
こんにちは!
junさんの記事を見てまた何か作りたくなってきました(笑)
アルコールストーブ面白そう♪

カマ島の夜も厳しくなるからこれから必須かもですね(^-^)

次回ご一緒する時エロエロ教えてください(≧▽≦)
Posted by ryoukei at 2009年11月03日 10:38
>やまびと3号さん こんばんはー。
只今アル中からエロ中に移行中です(笑)
空き缶がこんな素敵な物になるから楽しいですよー。
ほんとお手軽でありがたいです。
アルコールストーブって買うと結構高いのですよ。
Posted by jun at 2009年11月03日 20:23
>ryoukeiさん こんばんはー。
ryoukeiさんも作ってみませんか^-^
楽しいですよー。
今度ご一緒した際はは夜通しエロエロお教えいたしますね。
フフフ・・・・♪
Posted by jun at 2009年11月03日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・遊び道具を作る。
    コメント(20)