ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月21日

海フライ初挑戦。

皆さんこんばんは。

今朝は朝マズメに河川でバスをフライで狙う予定でしたが寝過ごしました。
昨晩バス用にフライ巻いたのに残念です。
また次回の休みにバスフライは挑戦です。

午後からは職場で用事を済ませ一路海へ車を走らせます。
本日のメインはあびけん先生に教えて頂きながら海フライを初挑戦する事♪

あびけんさんにシンキングラインとリールをお借りし海フライ開始です^-^
海フライ初挑戦。
私が今使ってる#5のフロートラインと違いラインに重みがあります。
キャストする際にロッドに掛かる重みでフロートラインよりキャストタイミングを掴み易い感じがしました。
ただ・・・・まだまだキャストは下手っぴなんで練習が必要ですね。

海でのフライは思った以上に風があり初心者の私には厳しいです。
ただ、あびけんさん曰く「向かい風だとキャストし易いですよー」って。
あびけんさんのキャストは「シュルシュルーっ」っと気持ちよい音を出しラインが遠くに走って行きます。
練習を繰り返しあびけんさんのようにラインを遠くへ送り込めるようになりたいですね。

さて、釣果と言いますと私はカスってしまいました(笑)
厳しい状況の中あびけんさんが私に援護射撃をしてくれましたよ。
今話題の「チャミング!!」
決して「撒き餌」ではありません。「チャミング」です。
あびけんさん程のチャミンガーになると
海フライ初挑戦。
狙い撃ちです。
海フライ初挑戦。
チャミングロッドで練って練ってチャミング。

もう・・・・素敵です(笑)
海フライ初挑戦。
チャミングは正しいフォームとその足・体・腕の角度にこだわらないといけません。

みなさん。チャミングを極めてチャミンガーを目指しましょう!!
「もう・・・疑似餌釣りなのか餌釣りなのか分からない」なんて事は言ってはなりません。
今年の夏は新しいジャンル、チャミング・フライに挑戦ですよ(笑)



同じカテゴリー(フライに挑戦)の記事画像
バスフライを作りましょう。
やれんのか?
今週は久しぶりに海行くぜぇ!!
もはや運命なのか・・・
ガッツフライ。
解禁で封印。
同じカテゴリー(フライに挑戦)の記事
 バスフライを作りましょう。 (2012-06-14 22:37)
 やれんのか? (2012-05-07 21:42)
 今週は久しぶりに海行くぜぇ!! (2010-09-06 19:53)
 もはや運命なのか・・・ (2010-03-29 22:29)
 ガッツフライ。 (2010-03-21 00:56)
 解禁で封印。 (2010-03-18 00:37)

この記事へのコメント
こんばんは。

チャミング・フライ・・・超微妙なジャンルになってきましたね。
撒いたモン勝ちみたいな(笑

正しいチャミングフォームがあるなんてしりませんですた。^^
さずが、先生です。ニコッと笑いながらの撒き餌・・・、もとい
チャミングも大事そうですね。(笑
Posted by tjtj at 2009年06月21日 21:55
こんばんは!
チャミング?ですか、撒き餌と違う所は足・体・腕の角度に拘ったフォームが大事なことですかね?
Posted by esu3goesu3go at 2009年06月21日 22:04
>tjさん こんばんは。
微妙なんて言わない(笑)
撒き餌なんて事も言わない(笑)
楽しく釣りを楽しむ。それが撒き・・・もとい、チャミング・フライです!!
Posted by junjun at 2009年06月21日 22:10
>esu3goさん こんばんは。
撒き餌と違う所は・・・呼び方だけです(笑)
ルアーフィッシングなんで横文字で言ってみたかった・・・
そんな感じで。・゜・(/Д`)・゜・。

撒いても絶対釣れるって事は無く、チャミング(撒き餌)も奥が深い事を学びました。
Posted by junjun at 2009年06月21日 22:12
こんばんは^^
アジフライからチャミングとどんどん発展してますね
効果は・・?ですが、すべてが噛み合うと爆釣するのかも
今後どのようになって行くのか注目します^^
Posted by kyon at 2009年06月21日 22:19
こんばんは!
お疲れ様でした~^^
チャミングフォームについてちょっとだけ補足を。
腕の角度は、肩に掛かる負担を軽減するため。
体の角度は、チャミング時の衝撃を体全体で受け止めるため。
足の角度は、チャミングの精度を上げるため。
この姿勢を基本にチャミングフォームの改良をお願いしますww
例年で行くと来月あたりから餌師の片々が遠投して尺近いアジを
ゲットし始めるのですが今年も大きな群れが入ってくればいいですね。
チャミングを撒き餌と呼ばれないためにも頑張りますよ(v^□^v)
Posted by あびけんあびけん at 2009年06月21日 22:39
こんばんわ。

ワタシは元餌釣り師なので捲き餌…
じゃなかった(笑)チャミングも得意ですよ。
今度捲いてあげますね~(^^

しかし…あびけんさんはその場所にどんだけ行ってるんでしょうか?
確か昨日も2度行ってるはずですが(^^
Posted by kb at 2009年06月21日 22:43
チャミングの時の笑顔も大事なんですね!写真で良くわかります。
怖い顔でチャミングしても魚は寄ってこないんですね!!
Posted by hatz at 2009年06月21日 22:44
こんばんは!
ぶはは!チャミングには正しいフォームがあるのですね!(^^)

疑似餌とか餌とかを超越したハイブリッドな感じが
時代の一歩先を行ってる気がします(笑)

しかし、かなり奥が深いみたいで、なかなか難しそうですね~。
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年06月21日 22:58
>kyonちゃんさん こんばんは。
チャミングはなかなか難しいですねー。
棚が合わないと喰ってこないのですよ。
今日は色々勉強になった日でした^-^
全てが噛みあったその瞬間は・・・・
凄い釣果をご報告できるよう頑張ります^-^
Posted by junjun at 2009年06月22日 01:24
>あびけんさん こんばんは。
本日はありがとうございました。
正しいフォームでチャミング頑張ります(笑)
デカイアジ入ってきて欲しいですねー。
今後、仕事帰りにちょくちょくシンキングラインにて練習してきまーす^-^
Posted by junjun at 2009年06月22日 01:27
>kbさん こんばんは。
是非スナイパー・チャミングをお願いいたします(笑)
あびけんさん最近週末になると朝・夕と来れれているそうですよ♪
kbさんも最近朝来られているそうですねー^-^
そのうち毎週朝に3人の姿が目撃されるようになるかもですね(笑)
Posted by junjun at 2009年06月22日 01:30
>hatzさん こんばんは。
笑顔大切です(笑)
魚は殺気を感じると本当に釣れないですよねー。
不思議ですね。
やっぱり楽しむ心が無いと釣れないのでしょうね^-^
Posted by junjun at 2009年06月22日 01:32
>Geki-Chinさん こんばんは。
正しいフォームあってこそのチャミングですね(笑)
初めは魚が寄ってきたら釣れると思いましたが甘くは無かったです。
棚やリトリーブのスピードとなかなか難しい感じでした。
チャミングを極め目指せ!デカアジ!!です♪
Posted by junjun at 2009年06月22日 01:35
こんにちは。
 確かに微妙な釣りですね(笑)。
 いっそのこと撒き餌をガルプにしてみてはどうですか?
 ものすごく高価な撒き餌ですけど^^;
Posted by やまびと3号 at 2009年06月22日 07:36
こんにちは!
チャミング・・・これは真似できません(笑)
あびけんさんの笑顔がいいですね♪

次回のカマ島でチャミングしてるとこにJH投げさせていただこっと(≧▽≦)
Posted by ryoukei at 2009年06月22日 08:21
チャ〜ミ〜グリ〜ンを使うと、じゃなくて、チャ〜ミ〜ングを使うと、アジが釣れて嬉しいな
あ、junさん、後でメールしますが、相談があります
Posted by とっとっとー at 2009年06月22日 13:19
>やまびと3号さん こんばんは。
微妙って言わない(笑)
ガルプは凄まじい破壊力もってるでしょうねー。
でもガルプばっかりに魚が飛びついてフライはスルーしそうですね。・゜・(/Д`)・゜・。
でも・・・一度やってみたい気もします(笑)
Posted by jun at 2009年06月22日 21:04
>ryoukeiさん こんばんは。
お仕事お疲れ様です^-^
チャミング凄いですよー。
魚が沸いて出てきましたよ♪

ただ・・・それを釣るにはかなりのテクニックが必要のようです。
あびけんさんは立て続けにHITしてましたが私は・・・・
。・゜・(/Д`)・゜・。
Posted by jun at 2009年06月22日 21:06
>とっとっとーさん こんばんは。
また歌ネタを(笑)
今週はチャーミーグリーンが仕事中に頭の中で回りますな。
けしからんですな。・゜・(/Д`)・゜・。

例の件、了解いたしました。
ありがとうございます^-^
Posted by jun at 2009年06月22日 21:08
こんばんは!^^チャミングっすかwwもう餌釣りなのかフライなのか、
分かりませんwwでもサビキ釣りもルアー釣りに分類されることもありますし、難しいですね^^;

でも釣りは、無理にカテゴライズせずに自由に楽しむことが一番ですよね♪魚が釣れればOK牧場ですね。
Posted by TONTONTONTON at 2009年06月24日 00:06
>TONTONさん こんばんは。
餌釣りなんて言わない(笑)
本当に楽しむ事が一番ですね^-^
今、フライを覚えている最中で新しい釣りの幅が広がり楽しいです♪
Posted by junjun at 2009年06月26日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海フライ初挑戦。
    コメント(22)